SSブログ

マラソン完走への折れない心とカラダとメンテナンス 初心者編 [趣味の話]

マラソンシーズン突入ですねぇ~

私の住む大阪では、週末に開催されます ”大阪マラソン2014” に向け

参加される方は、ワクワクされている事だと思います

簡単に大阪マラソンの紹介を、

2011年にスタートし、今年で4回目の開催となります

大阪の街を色とりどりのランナー達が駆け抜けます。 

参考に⇒ www.osaka-marathon.com/


記念すべき第1回に家内が出場し完走しましたが、
練習でコースを一緒に試走した思い出が懐かしいです、[あせあせ(飛び散る汗)]
私自身は、第一回神戸マラソンに出場して、完走しましたが・・・

しんどかったのですが、完走した達成感は何とも言えないかんじですね

少し回想してしましました、話に戻しますが

出場される皆さんは42.195キロを完走する為に、走り込みをし、

体をつくり本番に向け準備されていると思います。

しかし、脚だけでなく、筋トレはやっておく方がいいです。特に腹筋は大切です。

フォームの維持、腰痛防止、後半の走りに影響しますから

折れない心とタイトルで書きましたが、・・・ただでさえ興奮しているので、

足の故障等のトラブルがなければ折れません、

何故かって沿道の声援と周りの参加者との一体感でモチベーション[グッド(上向き矢印)]

沿道からの声援が、特に気分が[グッド(上向き矢印)]ますよ

関西特有ですが、
”足が痛いのは気のせいや”っていうプラカード応援を見た時はしんどいけど笑えました。

やはり後半、脚が突然動かなくなります・・・マジ、突然です、汗

一歩、一歩が重く歩きたくなります・・・でも、しばらくすると少しづつ回復していきますので

糖分と塩分の補給が必要。ウエストポーチに塩飴を常備しておく方が賢明です。

私・・・糖分補給と思い、”ちんすこう”を常備していてんですが

口の中の水分全部持って行かれて大変な想いをしましたので、パサつくものは危険です!

思う様に動かない脚がやがて、何で?って思うくらい動くようになります

そう、ランナーズハイの状態となり、動くんです!

ゴール手前、何故かダッシュさえできますが、『無理はしないで下さいネ』

ゴールした後、座りたいのですが、座ると立てなくなるのでクールダウンが必要です

なるべく痛いですが歩いて下さい・・・後々のためです

レース後のケアですが、

まず水分補給です、汗から失われた水分、ミネラルを

スポーツドリンク、天然果汁100%ジュースなどで早めに補給しましょう

エネルギー補給タイプのゼリーは、特に効果的ですね

レースで酷使した脚の筋肉、アキレス腱や関節のストレッチングです

でも、『急にと、強く』は絶対駄目です。ただでさえ筋肉を酷使している状態ですので

ゆっくりとジワ~~って感じで疲労を取っていきましょう

同時に背中、腰のストレッチングも行います(背中の痛みは内臓からきています)

アイシングも時間多めにして、少しでも炎症を抑えましょう

マラソン後は内蔵も疲れ、消化能力も低下しています

食事は、消化吸収がよく、食欲を刺激するものを

エネルギー源となるグリコーゲン、筋肉の損傷を修復させるためのタンパク質を取りましょう

お腹はかなり減っていますが、ドカ喰いは駄目ですよ

あとは、ゆっくり睡眠を取りましょう、睡眠が一番の薬ですので!

それでは!

あ、忘れてました・・・実はウルトラマンになるんです。来月、初挑戦です

yjimage.jpg

ultra-marathon.jp より






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。