SSブログ

プラティパス(水筒)を超簡単に乾燥させる方法 [趣味の話]

プラティパスっていう

少し趣味の分野なんですが、プラスチック水筒の超簡単乾燥術!

別ものでも活用できるので重宝しますよ。

プラティパスのページもありますので、何?って方はチェック!

参照下さいませ ⇒ www.e-mot.co.jp/platypus/

山屋さん、アウトドアの方とかが使う便利な水筒なんですが
(色々と容量のタイプがありますよ)

ハイドレーションシステムや縦走時ストック、キャンプなど幅広い用途に
ボトルタイプなどは、そのままでも使用できます。


使用後に洗浄してから乾かすのですが・・・・

これがとても乾きにくいんですよねぇ〜

使われている方ならおわかりかと思いますが、笑

乾燥させるが面倒くさいんですよ

でぇ〜、な、なんと

プラティパスを簡単に乾燥させてしまう方法があります。

色々なサイトでいろんな方法も紹介されているんですが
これがいちばんです。

炭を入れるとか、フレキシブルな棒に吸水性の高い布を巻きつけて拭くってのもありますが

炭が取れなかったら、まぁ水なら綺麗に浄化されるかもしれませんが・・・

拭くのめんどくさいですよねぇ、もし布が棒から外れでもしたらイラって・・・・

ドライヤーで乾燥(以前、挑戦しましたが結構根気いります・・・)

そんな心配は、全くありません。ほったらかしでOKです。


① まず洗った後に、出来るだけ水滴を無くす様にブンブン振って下さい
  (振りすぎて飛ばさないように、そして指を打ち付けないように注意っす!)

②菜箸(長めのものがあれば更に便利っす)をさしてそのまま放置します
  (容量が大きなタイプなら紐でつないでいるタイプなら洗濯バサミをかますと便利です)

終わり!

あら不思議、長くとも3日あれば完全にプラティパスの水滴が消え去りますよ。

(実戦済みです)

ペットボトルの乾燥にも使えるますよ~


是非!
お試しあれ[手(チョキ)]

IMG_1473.JPG




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。